映画評 評論

【2022年新作映画】『大怪獣のあとしまつ』をあとしまつする!

今回は、公開初日から各社の映画レビューが荒れに荒れまくっており、SNSでも大炎上。

大荒れに荒れている新作映画『大怪獣のあとしまつ』

こちらを鑑賞してきましたので、作品の感想等を短く簡単に語りたいと思います。

 

編集長
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あらすじ


ドラマ「時効警察」シリーズの三木聡(みきさとし)監督が「Hey! Say! JUMP」の山田涼介を主演に迎え、巨大怪獣の死体処理を題材に描いた空想特撮エンタテインメント。

 

人類を恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然死んだ。

国民が歓喜に沸く一方で、残された死体は徐々に腐敗・膨張が進んでいく。
このままでは爆発し、一大事を招いてしまう。
そんな状況下で死体処理を任されたのは、軍でも警察でもなく、3年前に姿を消した特務隊員・帯刀(オビナタ)アラタだった。

アラタとかつて特務隊で同僚だった環境大臣秘書・雨音(アマネ)ユキノを土屋太鳳、ユキノの夫で総理秘書官の正彦を濱田岳、爆破処理のプロ・ブルースをオダギリジョー、未曾有の事態に翻弄される総理大臣・西大立目完(にしおおたちめ かん)を西田敏行が演じる。

「平成ゴジラ」シリーズや「ウルトラマン」シリーズの若狭新一が怪獣造形を担当。

公式サイトより引用

 

 

 

 

「あとしまつ」が大変な映画である

さて、この『大怪獣のあとしまつ』を文字通り、どう「あとしまつ」すればいいのか?

相当悩ましいところですが・・・。
まず、僕なりの結論として、「少なくとも2022年、これより酷い映画を見れる自信はない」
2月にして、今年ワーストレベル、それも下方向に頭10個くらい抜けた作品だったと思います。

このダメさを説明するのにどうしても「作品の内容」を指摘していかなければならない。
つまりどうしたって、ネタバレ不回避なことになってしまう。

 

だから、どうしても「この作品が見たい」という方、山田涼介ファンの方。

 

そういう人は、ぜひ聞かず、そして評判もググらず、SNSでチェックせず今すぐ見てきてください。
まぁもしかしたら、面白いって思うかも知れないしね。
でも、100%、ほとんどの人がガッカリすると思うよ・・・。

 

 

いいところ!

さて、では、この作品のまず「いいところ!」
もちろん「良いところ」が全くない、ということはない。

そのポイントを一つだけ先に指摘しておく。
まぁ一個しかない時点で・・・、って感じですが。

 

唯一のポイントは「設定の面白さ」だ。
具体的に指摘すると、「怪獣の死体処理」という点だ。
特に日本では「怪獣特撮」がポピュラーなジャンルで、「ゴジラ」「ガメラ」など有名な怪獣が存在している。

見た事がなくても、聞いた事があったり、それがどういった物なのか、なんとなくイメージできるのではないだろうか??

 

さて、こうした作品で実は語られなかった問題、それが「死体」ってどうすんの?問題だ。

 

あんなにでかい怪獣の死体を、一体どのように処理しているのか?
それらは、確かにこれまで語られなかったが、考えればすごく気になるテーマなのだ。

例えばその際たるが「シン・ゴジラ」での「ゴジラ」の死体問題だ。
あれほど巨大な死体、そして「解凍」されれば再び進化して、形態変化し人類を滅亡させる、そんな危険な「死体」
それも「仮死状態」の物体があの世界には残されているのだ。

そうした過去の怪獣特撮で、実は不問にされていた問題をテーマにするというのは、これは非常に面白い試みだと言えるのだ。

普通にやれば、絶対に面白くなるし、今年は「シン・ウルトラマン」も公開される(確か5月13日公開)、こうした流れもあるので、日本人に再び「特撮」の面白さを伝える良い機会。
それこそジャニーズファンも巻き込んで、「特撮面白い」と認識させることもできる、大チャンスだったのだ。

 

ただ結果は「最低」「最悪」なものが生み出されてしまった。
そして、これがさらに「最低・最悪」なのは、普段「特撮」というジャンルを見ない人に「やっぱり”特撮”って面白くないんだ」と思われてしまう。
「特撮」というジャンルに対して泥を塗る行為に他ならないのだ。

 

 

 

 

 

ダメなポイント!

じゃあ何が悪いのか?

 

それについて触れますが、基本的に物語の構成自体は、突然の飛躍など問題もあるものの、まだ理解はできる。

 

「死体」処理をどの各省庁に任せるのか、現場監督は誰がするのか?
閣僚たちの世論を先読みしての、じき首相の座を狙うための暗躍。
そして主人公アラタやユキノ、マサヒコの関係性。

 

アラタの謎的な部分は正直「ウルトラマン」などを見ていれば、容易にオチは想像がつきそうなものだが、それでも「興味」をつなげる、物語の推進剤としては機能をまだしている。

編集長
まぁ正直予想していたとはいえ、その「オチ」にするなら、最初からその「手段」でやれば良くないか?というツッコミもしたくなるのだが・・・。

 

多少の物語的な「飛躍」はあるが、まだ許容はできた。
(ただし特撮的なリテラシーがないと、ここにも拒絶感はあるかも、他の特撮はもっと話の飛躍とかすごいし、それに僕が慣れている可能性もある)

 

ただ、この作品の問題点はそこではない気がする。

 

それは何か、この映画随所に「意味のない下ネタ」が多い。
そして、政治家への批判描写、某政治家、まぁ名前ぼかさず言いましょう、蓮舫です、まぁ彼女の行動自体は蓮舫プラス、小泉進次郎も入ってるんですが・・・。
とにかく、なぜか妙に政治家に対する批判があったり。
あと、某国家への明らかな皮肉、これも言いますけど「韓国」ですね。

 

別にこれらの要素そのものは悪くない。

例えば映画的にそれが「意味のある要素」になってれば、むしろこれは「良い点」にもなり得る(CODAの下ネタ描写はいい例)。
特定の政治家や、国家への「反対意見」
これも、作品というのは監督のメッセージを込めるものだから、そういう要素があってもいい。

 

ただ、今作においてこれらの要素は、ことごとくすべっている。
というより、明らかに作品のバランスを崩しているのだ。
簡単にいうと、「意味がまるでない」のだ。

 

これらの描写を通じて何が言いたいのか?

例えば怪獣の死体に「キノコ」が生える。
その中身がバラまかれると、そこら中の土地や人間に関わらず「キノコ」が生える。
だから、死体を処理する。

それ終盤まで、「なぜキノコ」なのか、その必要性もわからない。
だがそれが終盤明らかになる。

 

「染谷将太」が全裸でキノコが体から生えまくり、下腹部が黒くモザイクされる。

 

「一つだけおかしなキノコがある」と何度もこのネタをするのだが、それがことごとく滑るのだ。
なんなら「キノコ」である理由は、このネタをしたいがためなのか?と思わざるを得ないのだ。

 

 

 

 

結論:最悪!

一時が万事、このように作品のバランスを崩す描写の数々で、見ていて相当イライラさせられるし、「なんのためにこの要素があるのか?」
それが全く見えてこない。

 

そのため最終的に「どうでもいいわ」と思わざるを得ないのだ。

 

監督や、作り手の主義・主張が作品に込められること自体は、悪いことではない。
だが、今作では、それらが不必要に物語と乖離している。

というか、どう考えても無駄になっているので、見ていて興味を失わせるのは大問題だ。

 

逆にこうした描写を「特撮」に入れることで、「問題提起」しているつもりなら、どうしようもないですね。

このように今作品はとにかく、全体的に不必要な要素が多すぎて、これらが「真面目に映画を見る気持ち」を削ぐということになっているのだ。
正直出演者全員被害者で可哀想ですね。

 

菊地凛子とか、「パシフィック・リム」のオマージュで出したのか?
とか色々勘繰ったけど、出てくる必要性はまるでないし。

まぁ、そういう変な要素全部削って「山田涼介」周りの「死体処理チーム」の描写を中心に物語を構成すれば、全然「面白くなりそうな」テーマだっただけに、残念で仕方ない。

 

ということで、結論としては、申し分なく今年のワーストワンになることでしょう。

まぁもしも「時間・金」が有り余って、ダメな映画を「見たい」という物好きな方には「おすすめしてやろかい」

でも後悔するんだから、やめたほうがいいと思います・・・。






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