ディズニー総チェック 評論

【映画記事】「ブラザー・ベア」ー非情に「惜しい」作品ー【ディズニー総チェック】

2021年4月27日

 

ということで、今回は「長編ディズニーアニメ」を公開順に鑑賞し、評論する「ディズニー総チェック」

今日取り上げるのは、通算44作品目の「ブラザー・ベア」

 

この作品のポイント

  • 「ラマになった王様」の反省を活かす作品。
  • 「ルネッサンス期」を彷彿とさせる、美麗な世界観。
  • 狙いは良いが「惜しい」点も多い。

「ブラザー・ベア」について

基本データ

基本データ

  • 公開 2003年
  • 監督 アーロン・ブレイズ/ボブ・ウォーカー
  • 脚本 タブ・マーフィー/ローン・キャメロン
    デヴィッド・ホーゼルトン/スティーヴ・ベンチッチ/ロン・J.フリードマン
  • 声の出演 ホアキン・フェニックス ほか

 

あらすじ

衝動的な性格のイヌイットの少年キナイは、死んだ兄の敵を討つためにクマを殺すが、“グレイト・スピリット(大いなる精霊)”の怒りに触れ、クマに姿を変えられてしまう。

兄弟愛など本当に大切なことを学ぶまで、クマとして人生を歩むことになったキナイは、再び人間に戻るために旅をすることになる。

そして、ハラハラドキドキの冒険の中、愛らしい子グマのコーダや、ヘラジカのラットトゥーク、毛むくじゃらのマンモス、騒々しいヒツジなどの野生の仲間たちと出会う。

「ブラザー・ベア」は愉快な心温まるワクワクのアドベンチャー!
フィル・コリンズの音楽も心に響く。

ディズニープラスより引用

非情にすばらしい作品であるが・・・

過去の類似作よりも「重い」

 

今作品は、いわゆる主人公が「しでかした罪」
それに対して「人間ではない異形の者に変身」させられ、罪を償うという物語になっている。

 

 

この構図は過去作でいうと「美女と野獣」「ラマになった王様」と、幾度とディズニー作品で描かれてきているのも特徴だろう。

 

 

今作はその中でも最も「重い罪」を主人公の「キナイ」は犯す。
それが、この世界観では「人間的に描かれる”クマ”」を殺すという「罪」だ。

その「罪」を犯したキナイは、「グレイト・スピリット」の怒りを買い、「クマ」の姿に変えられてしまう。
そこから、如何にキナイは「人間に戻るのか?」というのが、今作のメインストーリーだ。

 

 

ちなみに、前述したような類似作品では、ある種「呪い」のような現象を解くのに、主人公の「学び・成長」が不可欠だった。
「美女と野獣」の野獣は「他者を思いやる心」
「ラマになった王様」のクスコも、基本的には「他者への思いやり」を学ぶことが、元の姿に戻るのに「重要」だった。

 

 

だが、今作は、ある種「命を奪う」ということに対する「呪い」ということで、「罪」のレベルが1段階上がっているのも特徴だと言える。

 

そして、今回キナイが学ばなければならないのは「動物」
つまり「人間」でない存在も、人間と同じように「愛し」「愛され」生きているといことだ。

もっというと、「人間」も「動物」も変わらない、だからこそ「命」は「尊ばれるべき」という、そのことを学ばなければならないのだ。

そういう意味では、今作でキナイに課されたものは「重い」のが特徴だといえる。

 

 

ポイント

✅今作は、過去の類似作よりも「課されたもの」は「重い」

兄の「死」が招く悲劇

 

今作ははるか昔、マンモスが生きているような時代
「イヌイット族」の三兄弟が物語の中心だ。

 

「イヌイット族」とは?

イヌイット (Inuit) は、カナダ北部などの氷雪地帯に住む先住民族のエスキモー系諸民族の1つ。

人種のルーツとして「日本人」と同じ「モンゴロイド」である。

 

主人公の「キナイ」は末っ子。
次男の「デナヒ」長男の「シトゥカ」
その中で、ひょんなことから「シトゥカ」がクマのせいで死んでしまうという事件が起きた。

 

 

キナイはクマへの恨みを晴らすためにクマを殺すのだが、そのせいで彼は「グレイト・スピリット」の力でクマの姿に変えられてしまう。

次男のデナヒは兄、弟をクマのせいで殺されたと思い、あろうことかクマの姿をした「キナイ」を殺そうと復讐心を燃やすことになる。

 

 

そこから今作は二つの物語が描かれることになる。
一つはクマになった「キナイ」が、子グマである「コーダ」とともに「光降る山」を目指すもの。
もう一つはクマを追い、殺そうとする「デナヒ」の物語だ。

 

ちなみに今作を「デナヒ」視点で見ると、例えば「ジョーズ」的な話だともいえる。
(作品を重ねるごとに「フロディー家」をサメがピンポイントに殺す話になっていく)
つまり、「因縁」の物語になっていくのだ。

 

この旅でキナイは「クマ」つまり、自分が殺した相手にも、実は「人間」と同じく「社会がある」ことを学んでいくのだ。

 

そして成人した際に渡される「クマのトーテム」に込められた「愛」の意味を知っていくことになる。
つまり今作では、キナイが「愛」を知ること。
それが「元の姿に戻る」カギになるのだ。

 

 

ポイント

✅クマになって、初めて「動物たち」の世界が、「人間界」と変わらぬことを知る。

末っ子が「兄」になることで・・・。

 

今作でキナイが「愛」を知る。
それに最も寄与するのが、子グマの「コーダ」との関わりだ。

 

人間の頃、キナイは三兄弟の末っ子で、常に兄たちに守られ、そして愛されてきた。
だからこそ、兄シトゥカの死の原因になったクマを殺すのに躍起になるわけだ。

そんなキナイがクマに変身させられ出会ったコーダ。
彼を最初は疎ましく思いながらも、旅をするうちに徐々に「兄弟」のような絆で両者が結ばれていく。

 

このことでキナイは学ぶのだ。
シトゥカの死の意味を・・・。

 

 

それは、シトゥカはキナイを守るためにクマに立ち向かった。
彼にクマを「殺す意思」はなかった。
ただ「愛する弟」を守るために必死だったのだと。

 

そしてキナイは、クマの立場になりそれが分るのだ。
自分を殺しにくる兄デナヒ。
彼にコーダを殺させまいとキナイは必死になるのだ。

それは「愛する者を守る」こと、つまりシトゥカと同じ行動なのだ。

 

そして今作が巧みなのはされに、そこにもう一つの視点を加えている、つまりデナヒはかつてのキナイなのだ。
怒りに身を任せ、そして「殺し」を正当化させ、狂ったように槍を突き立てる。

その姿は物語冒頭でのキナイそのものなのだ。

 

このように今作は巧みに「人間」の立場、「動物=クマ」のどちらの立場にも深く感情移入出来るように、物語の見せ方が非情に上手いのが特徴だといえる。

そして、キナイを殺しに来るのが、実の兄デナヒであるという点が、またもこの作品の悲劇性を強めているといえるのだ。

 

 

ちなみに「二つの世界」を知るキナイの視点ということで言うと、この作品は「画面サイズ」が途中で変わるのも特徴だと言える。

キナイの時には文字通り「画面が狭い=世界が狭い」
だがクマになると「画面が広がる=世界が広がる」

そもそも映画を見せる「画面サイズ」を変更することで、「世界観の広がり表現」とする手腕など面白い試みも多いのが、今作の特徴だと言える。

 

 

ポイント

✅今作は「立場」を入れ替えることで「人間」「クマ」どちらにも深く感情移入させる作りになっている。

いい作品なのだが・・・

 

このように今作は「狙い」はしっかりしていて、概ね「狙い通り」進んでいる。

だが、どうしても指摘しないと行けない点もある。
それが物語の決着のさせ方だ。

 

というのも、結局最後にキナイが、クマの立場になり「愛」というものを知る。
それはある意味でコーダとの間に「兄弟愛」を築く事ができたから、そして、そのことでシトゥカの真意を知ることが出来たからだ。

 

ちなみにこの作品内ではキナイの「人間に戻る」というオチを最後に持ってくる。
それはいいのだが、ある意味でシトゥカは、このキナイの「呪い」を解ける立場の存在なのだ。
その彼がこの作劇を観ている限り、キナイとデナヒをけしかけているようにしか見えないのだ・・・。

 

この作品を見てると、シトゥカは明らかに「復讐心メラメラ」のデナヒをキナイの元に導こうとしている。
つまりどう見ても「兄弟喧嘩」を煽る兄という風に見えてしまうのだ。

 

もちろんシトゥカの狙いである、キナイに「お前の殺したクマにも”愛”という感情がある」そのことを「クマ」の身になって学べ。
それが、キナイを守るために自らの身を捧げた、シトゥカの行動を知ることになる。
つまりそれこそが「兄弟愛」であり、それを分かってくれということなのだが・・・。

 

その狙いはよく分かるのだが、どうしても「けしかけているように見える」
そのために、ノイズが生じることになるのだ。

 

 

これがもったいない。
しかも、この作品はこのデナヒとキナイの「殺し合い」にも近いやり取りを何度も繰り返す。

その時はシトゥカは静観しているのか、姿を見せない。

 

しかし何故か最後には「キナイ」を人間に戻すのだ。
これは勿論「光降る山」にたどり着いたことも理由だし、キナイとコーダに「愛」が芽生え、キナイが「愛」の意味を学んだからだ。

理由は分かる・・・。

だが、それでも最後の展開は唐突すぎるのだ。

 

編集長
これは見た人なら分かると想うのだが、若干キナイが人間にもどる「タイミング」も不自然に見えた気がしました

 

このようにシトゥカの行動や、ラストの展開のあまりにも不自然さなど、「いい作品」だし「狙いも分かる作品」ではあるが、少々粗も目立つ「惜しい」点も多いのが、悔やまれる作品なのも否定できない。

 

 

ポイント

✅「手放し大絶賛」とはいかない、「惜しい」点もある作品。

 

今作品を振り返って

ざっくり一言解説!!

いや、「狙い」は分かるけど、「惜しい」

全体的には「良作」なんだが、「惜しい」のよなぁ

まとめ

 

今作は映像美が素晴らしい点も忘れてはならない。

「ルネッサンス期」を彷彿とさせる「美麗」な自然描写。
動物描写など、アニメクオリティはやはり素晴らしい。

個人的に「ラマになった王様」あたりの「カートゥーンアニメ調」よりも、やはりこういう「写実的」な方がディズニーらしくて好きだ。

 

そういう意味でも「いい作品」だったといえる。

 

 

作品内容も「相手の世界を知る」ことで、一つの「生き物」として成長したキナイというのが描かれ、概ね狙い通りいっているのだが・・・。
どうしても最後の物語運びに「疑問符」が残る点もある。

 

そういう意味で「良作」だが、もっと良くなったハズ!! と消化不良感もある作品だと思った。

 

そういう意味では、やはり「惜しい」と言わざるを得ない。

ただ、全然見ごたえある作品なので、ぜひ「一度」は見てもらいたい作品と自信を持ってオススメしたいです!!

 

 

まとめ

  • キナイの立場を変えることで、世界の見方をかえる。
    狙いはうまくいっている作品。
  • 良作だからこそ「惜しい」のが目立つ作品だともいえる。

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